| Policy | History | Menu | BBS | *** Diary *** | Photograph | Hokkaido | Travel | Person | About a Link | Link |

Einの最新日記

明けましておめでとう御座います
2009年です。

サイト変更を考えてはや2年。
まーったく方向性が見出せずに過去の遺産になりつつあります。

でも、ドメインは歴史であり、長期継続が資産になる事を考えると、もう暫くはこの状態で良くと思います。

そういえばサーバのお金はらってたかいな・・・。
(2009.01.06)

そういえば、書いてなかった
ちょっとだけご報告。

会社辞めました。


以上。







いや、マジでそんな感じです。
次の仕事が無事に見つかるかは、誰も知らない…。

 
(2008.08.18)

さて、日記とは行かないけど…
ココに小ネタを書けるように頑張って見ます。

ノンフィクションだけど伝聞なのでフィクション扱いな話が数本有ります。
それを書きとめておきたいのです。



あとは、ワーズワースの冒険のような大人の娯楽余暇番組の作成。

とはいっても、個人的に撮影してYoutubeにあげると言うことを計画して見たりしています。


が、出来るかどうかは神のみぞ知る…
(2008.02.21)

世界史コンテンツ
良いサイト(派生の方が好きですが)なのに、謀略のせいでWikiペディアから消されているらしいです。


というわけで、いかに内容を転載します。
(こういう変な圧力ってのが嫌いなんです)

------------------------------------
世界史コンテンツとは・・・フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
※ 現在は削除されてます。
------------------------------------

世界史コンテンツ(せかいし-)とは日本の自虐史観を憂う人たちが作った。歴史サイトを指す。ネットで歴史を開設しているサイトは多数存在しているが、これらのサイトで特筆すべき点は、アニメ、またはゲームのキャラクターのアイコンが対話形式で歴史を授業形式で解説している点にある。
一人のキャラが生徒役で(大抵そのゲーム、アニメ、漫画のヒロイン)先生役とその補助をするキャラクターがいて、生徒が歴史を学ぶというのが(補助も生徒役にまわることもあるが)一般のパターンであるが、なかには漫画、アニメ、ゲームの様々な何の関係もないキャラクターがクロスオーバー的に集まるものも見受けられるようになった。基本的に内容は日本の歴史のタブーを扱っていること多く、オタクが大好きなマニアックな小ネタも多い。

その大元になるものを作ったのがテッサ総統閣下(もちろんペンネームであり、テッサ以下の敬称は頻繁に変わる為、最も使われているものをここでは表記)が作成した「テッサ先生の補習授業」をはじめとする、世界史コンテンツの数々である。勘違いされがちであるが、世界史コンテンツを作成したのは元祖世界史コンテンツが載っているのHP「maaと愉快な仲間たち」の管理人maaではない。

テッサ総統閣下の生み出した、世界史コンテンツは基本的に祖国防衛、日本人が知らない世界常識を身に付けることを主眼としている。それはメインコンテンツの「テッサ先生の補講授業」「ソフィア先生の逆転裁判」「ルリ先生の補習授業」を読めば明かである。タイトルだけみれば非常にお堅いサイトであるが、内容は半分ギャグでアニメ、ゲーム、関連が大好きなオタク関連の人間ならば笑ってしまうネタが多く、生徒アスカには世に言う毒電波の塊と評されている。もう半分は面白おかしく歴史の流れを解説している。だからこれらのコンテンツを読む前に、半分はネタだということを十分に認識しておく必要がある。

こうしたコンセプトは大いに受け、テッサ総統閣下の目論見どおり、歴史に興味を持つ人間(オタク)の増加に大いに寄与し、様々な発生型の世界史コンテンツが生まれ、なぜかお隣の韓国にまで波及している(世界史コンテンツをそのまま韓国語にしただけであるが)。

またマンガ嫌韓流の影響もあってか、さらにアクセスがのび、各世界史コンテンツのアクセスアップがあるとされている。

あまりにも、有名になりすぎて様々なところからリンクされているため、テッサ総統閣下は「こんなことになるなら、あんなものは書かなかった。」とアドルフ・ヒトラーの発言のような後悔している発言を残している。

余談であるが、テッサ総統閣下は大勢の人間に歴史のような硬いものを読まれるにはアニメキャラクターの対話形式が一番いいという判断からこの形式を採用しているだけであって、テッサ総統閣下自身は実はオタクではないと本人は主張している。

自衛隊、高校、大学、研修医から様々な賞賛を受けている。これらに対していわゆるプロ市民系の人間から批判も少なくないようであるが、各世界史コンテンツ基本的に共産主義者をアカと罵倒し敵と言うコンセプトで書かれている為、全く無視されている。しかしそれらのせいか、管理人あてメールを送るボタンが非常にわかりずらいところにあり、テッサ総統閣下にメールがうまく届いてないようだ。(俺的ニュースの一番下にメールリンクがある)

最近ではネタが尽きたせいか、本家の世界史コンテンツは更新されず、管理人maaの俺的ニュースの更新くらいしかしなくなり非常に残念とおしまれている。

------------------------------------
(ここまで)
------------------------------------



ということです。

私のお気に入りはこっちのサイトです。
http://www1.odn.ne.jp/~aaa23320/sekaisi.html
(2008.01.27)

みっくみくにしてあげる〜♪
初音ミク関連でかなり色々技術が出来上がっているようです。

なんでしょう、文化の裾野が広がる様子が手にとって見える時代に生きてて良かった、って感じです(^^)





上にコッソリミクミクなものを張ってみました。
上手くいくかな?
(2007.10.25)

思うこと
最近カメラが欲しいです。


PENTAXのK2が欲しいということが発覚しました。



というのも、単純に昔暑かったカメラというだけなのですが、写真画像からやっと機種が特定できました。


オートフォーカスが嫌いなんですよね。


こう、機械仕掛けの動作がすきなんですよ。

信頼できる。


電子では信用できないものが、機会仕掛けには無いというのが魅力かな。
(2007.08.14)

おひさです(^^)
いやーやっと戻ってきました、現住所のある町へw

とりあえず、少し落ち着いていろいろできるといいですね♪



またよろしくお願いします。
(2007.04.29)

あけおめ〜\(^o^)/
あけましておめでとう御座います。

半年以上放置気味ですいませんでした。
仕事が忙しい・・・は言い訳になりませんよね(^^;


また、よろしくお願い致します。
(2007.01.08)

バックナンバー build by HL-imgdiary Ver.1.25

.